健好庵

東洋医学の感性と鍼灸の技術によるアトピー治療

交通案内
050-1218-9707
〒145-0062
大田区北千束3-8-14-1階
東急大井町線・目黒線
大岡山駅徒歩5分
健好庵
ホーム > ブログ

タイ洞窟生還!の陰に瞑想=マインドフルネス

昨日午後9時前にタイで洞窟に閉じ込められた13人が全員救出のニュース速報が流れた。捜索で見つかった時も嬉しかったが、外に出られる一体どれくらい必要なんだろうと心配していた。しかし思ったより早い救出の報に本当に良かったと安心した。 (もっと見る…)


アスリートの気力!体力!消化力!

毎日盛り上がるワールドカップ。そのワールドカップに関連してなのか、先日アスリートの食事を取り上げた番組をやっていた。面白そうなので録画して見てみた。

選手の種目はテニス、マラソン、水泳、シンクロ、プロレス。
プロレスラーの棚橋さん以外は女性。女性とは思えない食事量に度肝を抜かれた・・・!

(もっと見る…)


インスリンと記憶(2)機能性低血糖の高血糖!?

先日鶴瓶さんのトーク番組にパン好きで知られる『パン旅』女優さんがゲストで出ていました。僕は今は時々しかパンは食べませんが、定期的に放送されている各地のパン旅を欠かさず見ています。

その女優さんが途中言った一言にハッとしました。「物忘れがひどいんですー」 (もっと見る…)


インスリンと記憶!?

ゴールデンウイークで気が抜けてからブログをずっとサボってしまいましたが、久しぶりの再開。

しばらく前の『ガッテン!』の「インスリンと認知症」は興味深く観ました。長年の疑問が解決したとてもヒットした内容でした。 (もっと見る…)


起立性調節障害ODの簡単!失神対策記事紹介

読売新聞の医療記事で失神を取り上げています。起立中の失神対策として参考になる内容があったのでご紹介したいと思います。 (もっと見る…)


春は風が強い!

しばらく前の3月の新聞記事です。今日は風が猛烈に強い!風のビュービュー叫んでいます!すでに4月ですが、風についての内容なのでまぁ良いかなと思いました。 (もっと見る…)


起立性調節障害ODの東洋医学(2)思春期の成長と栄養

第二次性徴は体の心の成長期に加えて、さらに生殖能力の成長期が加わります。成長は嬉しいことですが、同時に体や心の負担になることもあります。 (もっと見る…)


起立性調節障害ODの東洋医学(1)なぜ思春期に発症?

起立性調節障害(OD)という朝に起きられない病気があります。思春期に発症しやすいと認識されています。
東洋医学的には心身の成長に生殖能力の成長が加わることが大きく関係すると観ることができます。 (もっと見る…)


不眠症の東洋医学(1)交感神経が働き過ぎる

「春は眠い」という人が増えますが、「眠れない・・・」なんて声も増えるのも春なんです。 (もっと見る…)


眠り過ぎの東洋医学(3)消化器が弱い

春に眠いというが一般的ですね。でも春だけじゃなくていつも眠くて眠くてたまらないという状態になってしまう人もいます。 (もっと見る…)


1 / 712345...最後 »